病院からのお願い

私達は皆様方に信頼され、愛される病院を目指しております。患者様と病院のそれぞれの立場をお互いによく理解し合い、協力してより良い医療を目指したいと願っております。つきましては、下記の事項についてご協力とご納得を頂きたくお願い申し上げます。

患者様の立場から

  1. ご自分の病気についてよく分かるように説明を受けることができます。
  2. ご自分が受ける検査、処置、又は治療について詳しく知ることができます。
  3. ご自分がお望みにならなければ、検査や治療を拒否することができます。
  4. 治療法について疑問がある場合には、当院のみならず院外の医師の意見も聞くことができます。
  5. ご自分の病気についての個人情報は保護されます。
  6. ご自分の診療記録、診療情報請求明細書は、手続きをして頂ければ閲覧・コピーをすることができます。
  7. 病院や診療に対するご不満がございましたら、いつでもお気軽に総合医療相談係へお申し出下さい。

病院からのお願い

  1. ご自身の病状、検査、治療などについての疑問点は、そのままにしておくことのないようにお願いいたします。また、症状の変化にお気付きになられましたら、必ずそれを担当医師や看護師にお伝え下さい。
  2. 診察、面談、検査などを予約していて都合の悪くなった際には係までご連絡下さい。
  3. 他の患者様の迷惑や診療の妨げにならないように禁煙・携帯電話の使用・面会時間・大声・ラジオやテレビの音・照明などにつきましては、院内規約をお守り下さい。
  4. 薬をお受け取りになられましたら、内容と服薬方法をご確認下さい。疑問がございましたら看護師、薬剤師などの関係者にご連絡下さい。
  5. 退院や転院をご希望される場合は、早めに担当医師に申し出てご相談下さい。
  6. 入院中に場合によって病室を移って頂いたり、担当医師が代わったりすることがございますがご了承下さい。
  7. 当院は臨床研修施設として、研修医・看護学生など実習生を多く受け入れております。ご理解とご協力をお願いいたします。